アドウエア、スパイウエア

急にPCが重くなったのとウイルスバスターが外部からの侵入があるとの警告を発したので見てみるとスパイウエアだった。
これらのソフトはアンチウイルスソフトでは対象外となっている
しかしこれはメモリに常駐するタイプで明らかに「業務妨害」となったいる。(大変だよ)
ウイルスとスパイウエアの判別はどうされているのかな?

とにかく有名な二つのスパイウエアを削除するツールでcheckし、常駐するものを消してはいるが、これが削除しても復活するタイプであった。

ググッてタスクマネージャーで該当のプロセスをkillし、その後レジストリを削除するということを行った。ようやくPCが軽くなった。

エロサイトを見てないのにね。困ったもんだ。