perl 文字コード変換

いやー
2年ぶりに本格的にperlのプログラムを書いた。
Jcode.pmを昔使っていたのですが、最近はEncode moduleが使われている。
どちらが早いのかなと思って調べてみると、、

http://openlab.jp/Jcode/index-j.html

最新のPerlをお使いの方には、より高機能、高性能、そしてなんといっても標準装備の Encode の方をお薦めします。

Jcode 2.0 より、お使いの Perl Version が 5.8.1 以降の場合は Encode の Wrapper として機能するようになりました。

そうなんだ。月日がたつのは早い。。
私は昔のままでperlEUCコードで書くを基準にしていたけど、UTF8に変更しないといけないのか。。

それで皆さんutf8フラグの話題が多いのかと改めて知った。。

あっというまに「浦島太郎状態」になってしまった。

あとでグぐると参考に。。

愚かなる行為#001−文字コード変換